スポンサーサイト


2013 ツール・ド・おきなわ

今年も、市民50kmに参加してきました。

534991_535732853183985_1167046538_n.jpg
今までと違うのは、年齢クラスが一つ上がったこと。
オーバー40クラスから、オーバー50クラスへ。(因みに、これ以上上の年齢分けはありません。)

結果から言うと、3位。

不用意にも、コース中程からの単独逃げを許してしまいました。

レースが動いたのは、やはり水族館手前の坂から。
水族館の坂も、備瀬の坂も余裕を持ってクリア。
まだまだ余裕と思っている矢先、25km地点の本部循環線合流地点付近から一人の逃げが発生。
「一人だから見える範囲で泳がせておけばイイ」と言う気持ちが、後で取り返しのつかない事になりました。
集団のペースを上げようと先頭に出ても積極的なのはほんの数名。ローテーションは全く機能せず、集団のペースは下がる一方でした。
ゴール手前10km程のところで、負けを悟りました。と同時に、笑いがこみ上げてきました。
「あ~あ。バカやった。」・・・もうそれ以外にありません。
残るは、2位争いのゴール勝負。しかし、それはもうどうでもいいことです。
ただ、昨年のように前を塞がれて車体故障では終わりたくない。
58号線に入っても、足は十分に残っていました。
あとは、打ち合わせ通りにチーム員が動けるかどうか?
打ち合わせでは、牽制でペースが下がるラスト1Km程の所からひとりがペースアップし、ラスト500m程でもうひとりが発射台、そしてラスト200m程から私がラストスパートと言うことになっていました。
レースに勝つのも私の仕事ですが、レースを教えるのも私の仕事です。
チーム員がきっちり仕事を出来るのか?・・・ここで動きを待ちました。

ラスト1Km・・・なんとか一人上がりましたが、なかなか前に出られません。

そうこうしているうちに、ラスト500m!

結局は前を塞がれる形になってしまい、前に出るどころかズルズルと後退する羽目になってしまいました。

もう待てない!位置が悪すぎる。

冷静には覚えていませんが、おそらく400m付近だったと思います。

予定の距離には程遠い距離ですが、「○○さん、どいて!!!」と声をかけ、一気にスパートをかけ先頭に出ました。

しかし、予定外のロングスパート!

生き残るには、後続の選手を引きちぎるしかありません。

踏み出した瞬間に、周りの選手は一気に視界から消え去りました。

「ひょっとしたらイケるかも!」

しかし、ラスト200m。

本当はもうゴールしているはずの距離が、本当に遠くにゴールが見える。

そして、ラスト100m位?

福島選手が私を交わしていきました。

ヤバイ!もうひとり抜かれたら表彰台がない!

この時、初めて欲が出ました。

結果は、なんとか粘っての3位ゴール。

1424568_534694706621133_1003468162_n.jpg


抜かれはしましたが、優勝争いではないのでどうでもいいことです。

昨年のような終わり方だけはしたくなかった。

それが果たせただけ、良しとしましょう。

ただ、何を言っても言い訳になってしまいますが、本当にチームプレーを教えるのは難しい。
しかも、優勝経験のない選手が他の選手を優勝に導くなんて至難の業です。
しかし、レースをイメージさせ、レースの組立を考えさせるのもチーム監督としての私の仕事です。
それが上手く出来なかった事は私の責任であり、勝てなかったのは私の力不足以外にありません。

今回優勝された小野選手、ゴール勝負を意識する私と福島選手の間隙をつく見事な逃げでした。
そして、昨年覇者の福島選手。積極的に前を引かれ、レースをリードされていました。流石です。

心臓の手術をして一年半。ようやくトレーニングペースも上げられるようになり、8月後半からのウェイトトーレーニング、10月に入っての自転車トレーニングと、約二ヶ月間という短い時間ではありましたが、集中したトレーニングによりまずまずの体調を整えられたことは、これからの自分の励みにもなりました。
また、レース前の緊張感のあるトレーニングは、何よりも代え難い充実した時間でした。

しかし、しかし、もういいでしょ!?

今までの沖縄は・・・

優勝=3回

3位=2回

4位=2回

5位=1回

6位=1回


もう頑張らなくてもいいでしょ!?

本当は引退したはずなんです!

もういいでしょう!?

もう頑張らなくてもいいでしょ!?


誰か、誰でもいいから、俺の代わりに表彰台に上がってよ!

じゃないと、いつまで経っても成仏できないよ俺は・・・。


早く俺を成仏させてくれ~!

テーマ : 自転車ロードレース - ジャンル : スポーツ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

