「おきなわ」まで、あと12日。

今日は、自転車の準備です。

さて、そろそろ自転車を決戦用として準備しなければいけません。

そこで、以前から気になっていた「アウターギヤでの重さ」の解決策からです。
通常は同じようなギヤ比なら、インナーギヤよりアウターギヤの方がエネルギー効率が良くなり軽くなる筈なんですが、それがそう感じられない自転車への不満。

それを解決するべく考えたのがコレ

1379440_527738947316709_1539189566_n.jpg

カーボンドライジャパンのビッグプーリーキット。

1390546_527774447313159_1804409358_n.jpg

で、結果は大正解!

「こんなに違うの?」ってくらい違います!

自転車って、実は非常にエネルギー効率の悪い乗り物なのです。ですから、如何にエネルギーを無駄にしないかが速く走る秘訣。その為には、ベアリングをセラミックにしたり、エネルギー効率が良いとされるビッグプーリーはとても有効な手段なんです。
せっかく一生懸命トレーニングするのですから、それを結果につなげる努力もしたいですね。

兎に角、オススメの逸品ですよ。

次は、タイヤの交換。

磨り減ったタイヤは、接地面積が大きくなり転がりが重くなります。
そこで新品への交換ですが、悩むのはその銘柄。
今回は、SOYOタイヤのツゥルーアンスプラスを選択しました。

1384211_527738973983373_38230473_n.jpg

正直言って、初めて使うタイヤです。
私は過去のアマチュア時代からプロ選手時代を通して、決戦タイヤといえばSOYOタイヤを使い続けていました。
今回は国内メーカーを応援する気持ちからと、レースに向けてご提供いただいた感謝の気持ちを込めて使用させていただくことにしました。

まだまだ、細かな調整部分はありますが、大体の準備は揃いました。

あとは、体調を整えてレースに向かうだけです。
仕上がりは順調です。

必ず良い結果が出ると、自分を信じています。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する