貴方の、冬場のトレーニングは?

アウトドア派?それともインドア派?
貴方は、寒い冬のトレーニングをどうしていますか?

インドア派ですか?それとも、アウトドア派ですか?

アウトドア派の人でも、乗りたくても乗れない寒い日や、路面の濡れた日もありますよね。

そんな時に役に立つのが「ホームトレーナー」ですが、固定派ですか?3本派ですか?

私の若かり日頃は固定ローラーなんてありませんでしたから、3本ローラーからのスタートでした。

しかし、最近は固定ローラーがスタンダードで、3本ローラーを買っていかれる人は本当に少数派になってしまいました。

自転車で走る事、特に速く走ることにおいては「パワー」が必要なわけで、そんな事もあって負荷装置付きの固定ローラーがよく売れる事はもちろん理解できますが、パワーさえ有ればレースで速く成れるわけではありません。

私の目線から見ると、基本的に自転車に乗る事がヘタな人が多いと思います。

我がDADDYメンバーも80名を超えるメンバーが在籍しますが、私の目線から見て「ちゃんと乗れている人」はほんの数名でしかありません。

特にレースを走る人であれば、パワーと共に自転車の上でのバランス感覚は必要です。

そこで、特にレースを目指す人であれば、最初のローラー台は3本ローラーをおすすめしたいと思います。

選ぶポイントとしては、なるべく幅が広くて重いもの。

エリートやミノウラのアルミローラーの物がお勧めです。

ARION20MAG20ALU.jpg

http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/28596

AC-Pro_blank.jpg

http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/roller-j/acpro-j.html

ミノウラから幅の狭いローラーが発売されているようですが、幅が狭いところを走れればバランス感覚がよくなるわけではありません。
むしろ、幅の広いローラーの左右を自由に行き来できるほうが、実際の走行バランスが身に付きます。

予算的な問題もありますから重いローラーを絶対とはしませんが(強くなりたいなら予算優先はありえない)、レースで上位を目指す人であれば、3本ローラーくらいは軽く乗ってほしものです。

3本ローラー教室を開きましょうかね?・・・ご相談ください。

テーマ : 自転車ロードレース - ジャンル : スポーツ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する