貴方のチェーンは大丈夫?

チェーン交換・・・いつしましたか?
さて、貴方はチェーンをいつ交換しましたか?

伸びている? 伸びていない?

その判断は、どのようにしていますか?

今回は、非常にわかりやすい事案がありましたので皆さんにご紹介いたします。

「クランクを交換して欲しい。」と言う事で、クランクを新品に交換しました。

すると、新品のクランクなのにとても大きな音がします。

[高画質で再生]

チェーン交換のBefore [ブログ引越し]

これは、伸びたチェーンと新品のクランクのピッチが合わず、クランクが悲鳴を上げている音です。

このまま使い続ければ、フロントのリヤもスプロケットが擦り減ってしまいます。

そこで、チェーンを新品に交換しました。

[高画質で再生]

チェーン交換のAfter [専用サーバー]

店内のBGMが聞こえるほど、音が静かになりました。

それでも少し「ガチャン・ガチャン」と聞こえる音は、リアのスプロケットが減ってきている音のようです。

伸びたチェーンと新品のチェーンでは張りも違います。

伸びたチェーン

DSC02514.jpg

新品のチェーン

DSC02515.jpg

分かり易く絵にすると・・・

DSC02515_2.jpg

上のラインがが30代で、下のラインが40代。・・・じゃないでしょ、ムラセ!(--〆)

上のラインがが新品で、下のラインが伸びたチェーン。

これだけ張りがないと、チェ-ンも外れやすくなってきます。

今回は、クランクの交換と言う大イベントが有った為に発覚しましたが、見た目だけではなかなか判断できません。

そこで今回、便利な商品をご紹介いたします。

パークツール チェーンインジケーター 税込価格 1,848円

CC-3.jpg

これを使えば、チェーンの伸びを0.75%、1%の2段階で簡単にチェックできます。

0.75%で要注意、1%が交換の目安となります。

伸びてしまったチェーンを使い続ける事は、他のパーツを痛めてしまう原因にもなります。

注油の時には、チェーンの延びも忘れずにチェックしてください。

パークツール チェーンインジケーター 税込価格 1,848円

早めのメンテナンスが、自転車を長持ちさせます。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

ありがとうございます。
自分の調整とぺだりんぐのヘタさだと思っていました(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する