スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習会は雨・・・☂

二日続けて雨でした・・・☂
2週続けて週末の雨。最近、土曜の練習会でしか自転車に乗れない私にとって、貴重な時間を失いました。皆さんも、きっとうずうずしているはずです。
そこで、雨天でもお店に来られる様に「メカニック講座」を行いました。
 
今回の内容は、チューブ交換、フロントメカ調整、リアメカ調整、ブレーキ調整です。

簡単なチューブ交換でも、皆さん結構梃子摺っています。

DSC01562.jpg

今回は、ポンプだけではなく、最近人気の高い「Co2ボンベ」で実際にガスを入れる様子を見ていただきました。

皆さんの苦手な「ディレーラー調整」も、じっくりと時間をかけて説明。皆さん、良く分かりましたか?

さて、日曜日もやっぱり雨でした。

そのおかげで、自転車が沢山組みあがったのは良いのですが、いつもの週末とは全く違う雰囲気の今週末でした。

さて、そろそろ確定申告も締め切り。毎日2時くらいまでがんばっていますが、なかなか片付きません。
朝、鏡を覗いてみたら、目の下に隈が出来ていました。

あ~あ、いつになったら、自転車に乗れるやら。。。
ブログランキング参戦中! クリックしてくださいね↓

PINARELLO・ピナレロ、RIDLEY・リドレー、LOOK・ルック、COLNAGO・コルナゴ、GIANT・ジャイアント、MAVIC・マビック、SIDAS・シダス、MBK、BH、SIDI、Inter-Max・インターマックス、KUOTA、その他、ロードバイクの事ならサイクルショップDADDYにお任せ下さい。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

コメント

ありがとうございました

チューブ交換も今まで自分がいかに無造作にやっていたかが解かり、大変参考になりました。
今まで鬼門だったディレイラー調整は、あらためて奥深さを知る機会になってしまいました…。
とりあえず基本的なチェックは普段からしてみようと思います。
今回はありがとうございました。

No title

メンテナンス講座よかったです。
タイヤの着脱はいつも汗を流してやり、
完了後は両手の親指が痛くて不自由してましたが、
教えてもらった通りにやったら、スルッとはまって
 「え?できたの?」って感じでした。
 ボンベは持ってるのに使い方知らなかったし(汗
 お陰さまで自信つきました。

 ディレーラー調整は難しいですね。
でも、ポイントをおさえた説明だったので、
これからは やみくもに触ることはなさそうです。
ありがとうございました。

 

メンテナンス講座ありがとうございました。

ホイールが2セットあり、片方のセットにディレーラーを他店にて合わせてもらっていたので、練習用ホイールはRDの一番ローに入らなっかったままだったでしたが、家に帰り教えてもらった通りにディレーラーを調整したら音鳴りも無くなり、ちゃんとローにも落ちるようになりました。
これからは10速で練習できます(笑)

チューブ交換も本等ではお目にかかれないポイントを教えてもらい、これからはスムーズ&安心して
できそうです。

ありがとうございました。

ありがとうございました!

雨で練習は中止で残念でしたが、メンテナンス講座を開催
頂き、とても有意義な時間をすごせました。
帰宅して早速、ディレイラー調整してみましたがやはり難しいですね。フロント側がどうしても上手くいかないです。
持ち込みする前にもうちょっと頑張ってみます(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。