ハンドルに頼り過ぎない。

ハンドルは、強く握らない。

P1060441.jpg
私がハンドルを強く握るのは、ブレーキをかける時とゴールスプリントの時くらい。
クリテリウムレース等の立ち上がり加速の時でも、ハンドルは強く握りません。
何故か・・・答えは簡単。「握る必要が無い」からです。

貴方が車を運転する時、ハンドルを強く握っていますか?

握っていませんよね。何故?
何故って、ハンドルを強く握らなくても車は真っ直ぐ進んでくれますからね。
自転車だって同じです。ハンドルを強く握らなくても自転車は真っ直ぐ進んでくれます。

貴方が車を運転してカーブを曲がる時、ハンドルを強く握っていますか?

握っていませんよね。何故?
強く握っていたら、ハンドルが切れませんよね。
自転車だって同じです。ハンドルを強く握らなくても自転車は曲がってくれます。

しかし、自動車のハンドルと自転車のハンドルの役割には大きな違いが有ります。

それは、自動車はハンドルが曲がる方向を決める最も重要なパーツですが、自転車の曲がる方向を決めるのはハンドルではなく重心です。
自転車の場合は、重心を左右に移動し、そのバランスをハンドルでとりながら方向を決めていきます。

ハンドルに頼り過ぎない・・・とは。

ハンドルを強く握らない。(ハンドルの動きを拘束しない。)
ハンドルに体重を乗せすぎない。

ハンドルの動きを拘束したり、重心とハンドルの動きが逆になった時に自転車はバランスを崩し転倒します。

自転車のハンドルは、舵ではなくバランサーなのです。

大切なことは、自転車の中心に上手く乗り、ハンドルに頼り過ぎない。

P1060447.jpg

ハンドルなんか握らなくても、自転車は進んでくれます。


ブログランキング参戦中!
クリックしてくださいね↓


テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

これ、動画で見たいです。ほんとww

No title

いかん、いかんこんなカッコいいところを載せると
若い女の子にモテちゃいますよ、僕も挑戦してみたいのですが、こけてバイクに傷が出来てしまうと大変ですのでやめます(もちろん無理なのですが)ところでカーボンサドルの座り心地は思っていた以上に良いです、皆さんにお勧めください。
(私的にはカーボンの方が良い感じです)

大丈夫だ~!

女の子にもモテルのは、昔から慣れていますから大丈夫です。(*^^)v
こけたら、またフレームを替えてくださいね!

No title

ふふ~ん 見破った!
ちょうど手のところにピアノ線らしきものが見えてますな
しっかし、誰が吊っているのだろうか・・
引田なんとかのイリュージョンなみのセットか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する