雨の鈴鹿8耐。

今日は鈴鹿8時間エンデューロ。
エントリーは4時間男女混合クラスに、男2人女1二人で臨む。
今回のエントリーは、あくまでも沖縄へ向けての走り込みと仕上がりの確認。
勝つ為に走るのではない。

水曜日にひどい下痢でダウンし、木曜日に軽いぎっくり腰。
金曜日に針治療で何とか動けるようにはなったが、腹には力が入らない。
ぎっくり腰もいつ爆発するか不安だった。
10月に入って、かなり追い込んだトレーニングをこなしたので、その反動が来たのだろう。
体力的にもぎりぎりだった。

昨夜も仕事がなかなか終わらず、寝たのは23時半頃。
起床は2時半前で、睡眠時間は約3時間。
天気予報は雨、店を3時に出発。
出発と同時に、雨がポツリポツリ。
鈴鹿に着く前にはすっかり本降り。気が重い一日だ。

試走はしないでローラーでアップ。
もちろん自分が第一走者。
スタートから先頭集団の良い位置を取らなければならない。
如何にして先頭集団に残っていくかが今日のポイントだ。
予定は5周で交代。延長する時は前の周に合図する事に。

午前8時の8時間クラスのスタートから遅れる事3分。
雨の中を4時間クラスのスタート。

1周目、スタート位置はあまり前ではなかったが、集団の左をすり抜けて先頭近くまで位置を上げることが出来た。1周の通過順位は2位。
2周目からは、小さなアタックの繰り返しが続く。
エンデューロだというのに、まったく意味の無い動きをする奴が多い。
2周も2位で通過。
3周め以降も8時間の選手と先頭交代を繰り返しながらペースを保つが、意味の無いアタックを掛ける奴が後を絶たない。
それまでのペースは8分後半。
3周、4周共通過順位は1位。
5周目に入ってようやく集団のペースも落ち着きかけたので、このまましばらく集団で様子を見ることにした。
5周、6周、7周も通過順位は1位。ペースは9分台一桁辺り。
8周目、かなり集団のペースも安定したので交代の合図を出した。
第1コーナー手前から集団を飛び出し、集団から100mほど先でピットイン。
選手交代をしてしばしの休憩。

交替した選手も何とか先頭集団の通過に間にあったのだが、交代してから3周目あたりで集団から落ちてしまった。さらに4周目で大きく遅れる。
クラス順位は2位。

その後女子と交代。
少しペースをあげてくれたが、遅れてしまった集団は影も形も見えない。
4周で交替した時の順位は3位まで落ちていた。

交代してからの予定周回は5周。
エンデューロは集団から落ちたら最後、後は後ろからの追い上げを如何に交わすかだけだ。
ペースが合いそうな集団を待ち、合流しながら周回を重ねる。
5周回が終了し、選手交代。
その後は2人に任せて、暖を取る。

4時間経過。先頭集団から離されたまま無念のゴールを迎えたが、結果は26周/150Km。
男女混合クラス2位/58チーム。
4時間クラス総合20位/817チームとまずまずの結果であった。
DSCF0858.jpg

DSCF0857.jpg


閉会式では、久しぶりに会う「からみっちと」記念撮影。

DSCF0861.jpg


帰りは、銭湯で体を温めてから多治見の沖縄料理店で反省会。
たらふく飲んで食べて3千円也!

沖縄へ向けての仕上がりはまずまず。
後は体調管理だけだ。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する