これはいったい・・・

これはいったい何でしょう・・・
P1020189.jpg
これは、セラミックスピード社/MAVIC・COSMIC-SL用セラミックベアリングです。
写真は、シールドを外した状態ですが、この状態で専用グリスを注入してシールドリングを装着します。これを、現在使用中のホイールに装着しました。
で、その感想は・・・・笑いが止まりません!ぜんぜん別物ジャン!と言うくらい良く進みます。
本来自転車のパーツと言うものは、100%の力を如何にロス無く100%の推進力に換えるかという事が問題で、100%を120%に変えることはありえない。
しかしこのベアリングは、それを錯覚してしまうほど自転車が良く進む。
すなわち、今までどれくらい力のロスがあったかを思い知らされる結果となったわけで、まさに目から鱗。

実は、リアメカプーリーは春頃からセラミックスピードの物に交換していました。
P1010583.jpg
その時は、「動きがスムースだな」位にしか思っていませんでし。しかし、先日お客さんの自転車のプーリーとホール&BBベアリングをセラミックスピードに変えてビックリ!「何だこれは!」と言うことで、急遽自分の自転車も交換・・・と言うことになりました。
結果から考えれば、とても安い投資でした。
次は、BBの交換です。結果は後日報告します。

テーマ : 自転車ロードレース - ジャンル : スポーツ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する