TOJ南信州ステージ

今日は、長野県飯田市でのTOJ南信州ステージ。
P1010703.jpg

毎年山岳地帯での観戦を楽しんできたが、今日はなんとマビックカーからの観戦の機会を得ることが出来た。
P1010696.jpg

マビックカーとはニュートラルのサービスカーで、チームに関係なく機材サポートをするのが役目。
通常選手にはチームのサポートカーが追走するが、集団が分裂した時などのチームカーだけでは対応しきれない時にサポートする。
P1010700.jpg

8時45分の飯田ステージスタート1時間ほど前に飯田駅前でスタンバイ。関係者のミーティングに出席する。
P1010702.jpg

終了後、次々選手が集合する。
P1010705.jpg
そして記念撮影。
P1010713.jpg

DADDYには飯田市からのお客様も非常に多く、沢山の方とお会いできました。

スタート時間も近づき、スタート地点に整列するチームカーのスペアバイクをチェック。
P1010714.jpg

P1010723.jpg

P1010726.jpg

P1010730.jpg

P1010729.jpg

そして、マビックカー。
P1010721.jpg

8時45分、レーススタート。
P1010731.jpg

ゆっくりとしたパレード走行に続き、飯田の駅前を通過。
P1010737.jpg

P1010739.jpg

天神橋を渡ると直ぐに「リアルスタート!」。
序盤は大きな動きも無く、和やかな雰囲気。
P1010753.jpg

P1010759.jpg

このままレースを観戦?と思ったが、そうは行かなかった。

レースも中盤を迎えると集団は分裂。チームカーだけではサポートできない選手のために、マビックカーの動きも活発になる。
P1010770.jpg

P1010775.jpg

パンクした選手をサポートしているうちに、選手の集団は遥か彼方。
P1010787.jpg

それを追いかけるためにマビックカーは全開走行。飯田の山道を時速130Km程で走行することもしばしば。
P1010760.jpg

今まで経験したどの絶叫マシーンよりもスリリング。正に命懸けのお仕事。

レース後半になると、更にペースアップ。
ペースアップした集団から下りでの転倒が数件発生。
何件かの処理をこなし、ゴール手前100m程でお役目御免。
P1010792.jpg

レースを間近で観戦できる贅沢を、とことん楽しむことが出来ました。

仕事を終えたニュートラスサービスカーたち・・・
P1010793.jpg

シマノ・カンパニューロ・そしてマビック・・・
お疲れ様でした。

テーマ : 自転車ロードレース - ジャンル : スポーツ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する