スポンサーサイト


子どもの自転車安全大会

代表チームのお手伝いをさせていただく事となりました。

IMG_6675.jpg
IMG_6673.jpg
子どもの自転車安全大会・・・とは

 子どもに、安全で正しい自転車の乗り方を体得させ、将来、好ましい交通社会人に育成することを目的として、昭和53年を第1回として、毎年、県警察本部と共催で「交通少年団自転車安全大会」を開催しています。
この大会は、県下の各地区から選抜された小学校別チームで、学科テスト、安全走行テスト、技能走行テストを行い、優勝チームは東京で行われる全国大会に本県代表として出場しています。

http://www.gifu-ankyo.or.jp/activity/index4.html

※以上、交通安全協会のHPより抜粋。

毎年「グランフォンド東濃」でお世話になっている交通安全協会さん。
参加者の皆さんは、交差点でネオンイエローのジャンバーを着て立っていただいている光景を確認されていると思います。
その交通安全協会さんから、「指導しているのは皆素人だから指導してもらえないか」とのご相談を受け、今年の地区代表の土岐小学校へ足を運んできました。
毎年お世話になるばかりで、こちらとしては何も恩返しができない状態でしたので、とても良い機会を頂けました。
また、練習日が水木金曜日と、当店の定休日=水木曜日と重なることもあって、出来る限りご協力させていただく事になりました。

子供たちが集まる前にちょっと練習させていただきましたが、シングルギヤの一般車でこのコースを走るのは簡単ではありません。
IMG_6672.jpg
IMG_6671.jpg
IMG_6670.jpg

特にパイロンスラロームはパイロンの間隔が1m位しかなく、刻みペダリングは減点対象となるのでこの狭い中で回転ペダリングが求められます。しかも、下のシートがタイヤに絡んで撚れるのでここは超難関です。私も最高で1本倒し。子供たちは殆どクリアできません。
IMG_6674.jpg

今日は一通りの練習内容を確認させていただき、問題点の改善と、次回からの練習方法を提案させていただきました。

見学させていただきて良い取り組みだと思いましたが、残念なのは限られた生徒だけを対象としていること。(7名)
また、結果だけを求められ、本質に目が向けられていないこと。

7月下旬の県大会に向け、できる限りの意指導をしていきたいと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

