小学生のロードバイクデビュー

娘がロードバイクデビューしました。

_DSC9085.jpg

小学生のお子さんと一緒に乗りたいと言うお父さんは沢山いらっしゃるかと思いますが、私は余り小さなうちからロードバイクに乗せる事には賛成しません。親の自己満足でロードバイクに乗せたところで、ふらつくばかりで返って上達の妨げになるからです。
私も娘にはまだ早いと思っていますが、娘が乗りたくて乗りたくて仕方ないのと、下の子に自転車を回すために中古バイクでのデビューとなりました。
しかし、完成車にそのまま乗せるような事はしません。

残念な事にジュニア向けロードバイクは在っても、ジュニア向けのロードコンポがありません。
因って、小学生がロードバイクに乗ると言う事は、非常にハードルが高いことは事実です。

クランクも純正装着が152mm。これでは130Cmの身長には長すぎます。
しかし、幸いクランクは Dixna から ラ・クランク と言うクランク長が140mmからの商品が発売されいます。

_DSC9086.jpg

早速これに交換しましたが、やはり純正よりはるかに乗りやすいようです。

大人も子供も、自転車に乗る上でクランク長はとても大切です。
特に小学生のお子様がロードバイクに乗っている親御さんは、その辺にも気をつけてあげると上達が早くなります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する