今日のチーム練習会は…

今日は可児高校の自転車部との合同練習会。

13692537_749935888481429_1346237308261723051_n.jpg

続きを読む »

調子が悪い・・・

フェイスブックばかりで、ブログが疎かなっていました。

フェイスブックのお友達以外の方にも読んでいただきたいので、今日はブログです。

調子が悪い・・・・

先週月曜日に発熱をしてからかれこれ一週間。未だにせきや鼻水に悩まされ、なかなか調子が戻りません。

日曜日にチーム練習会に参加したのですが、調子はさっぱり・・・。

普段は乗らないGAIANT・PROPELで出掛けたので、感覚も全くつかめませんでした。

何がいけない??? 体力??? 自転車???

不調の仮定・・・①

基本的に体力が回復していないのと体の訛り・・・?

不調の仮定・・・②

使用しているロードレーサーの中で、GAIANT・PROPELだけが165mmクランクだから・・・?

不調の仮定・・・③

GAIANT・PROPEL が固くて踏み切れていない・・・?

という事で、らっせいみさとへ出かけてトレーニングコースで乗り比べをしてみました。

13626542_1042644545826144_354248816177687404_n.jpg


先ずは、GAIANT・PROPEL+コスカボ

IMG_3733.jpg

不調の仮定・・・② を検証すべく、クランクを170mmへ交換。

昨年クランクを165mmにしたのは、トップスピード付近で足がよく回るから。

しかし、時速60kmを超えてもがくことはレースではあまりなく、通常の走行では四頭筋(桃の前の筋肉)ばかりが疲れてしまい、170mmクランクほど筋力を活かせていない気がした。

そこで、170mmに戻してみると、やっぱりトルク感が出てくる。大殿筋、ハムストリングスの動きが出始め、足全体でこいでいる感覚が大きいい。

下りでもがいてみても、スピードは全く問題ない。十分に早く回る。

という事で、これからクランクは170mmで決定!もう悩みません。

しかし、上りでの踏み込みで踏み切れていない。165mmよりはいいかもしれない。

そこでホイールを変えてみました。

IMG_3734.jpg

かなり軽くはなりましたが、踏み切れていないのはあまり変わりません。

では、不調の仮定・・・③GAIANT・PROPEL が固くて踏み切れていない? の検証。

CARERRA・SL950 に交換してテスト。

IMG_3735.jpg

なんと、自分の手が写りこんでしまいました。ご勘弁・・・

登り下り共に、ギヤが一枚軽く感じます。

なんと下りはプロペルよりも早く、先週のチーム練習会で三人でもがいた時よりも速く走れました。(この時のホイールはキシリウム)

しかし、上りでは先週の様に踏み切れた感触はなく、不調の仮定・・・①基本的に体力が回復していないのと体の訛り・・・が一番の不調の原因のようです。

こういった時にポジションを変更したり、機材変更することは良くなく、不調の仮定・・・③ については、この時点で判断すべきではないと感じました。

クランク長の変更については、感触が大幅に良くなったことと、変更ではなく「戻す」という形なので良しとします。

先週は100Kmちょっとしか走れていないので、今週はお気に入りの、ANCHOR・RNC7で調子を戻します。

12871481_1023287591095173_8074985510088382975_n.jpg

実際のところ、これをレースバイクにしようかと悩んでいます。

だって、一番速く走れるんだもん・・・