TOJ飯田ステージ。

今日は定休日。そしてTOJ飯田ステージ。
メンバーやらお客さんやら総勢10名で待ち合わせ、車に乗り合わせて飯田に向かって出発。

続きを読む »

TOJ美濃ステージ

美濃市で開催されるビッグイベント「TOJ」。
22日は火曜日で観戦を断念していたのだが、せっかくだからと店の開店を13時にずらして急遽出発。
高速を使ってあっと言う間の30分で美濃市に到着。
資料が全く無いので何処に車を止めたら良いのか分からず、適当に走っているうちに臨時駐車場を発見。
車を置いて、スタート地点に自転車で出発。
人ごみの中で、ミヤタスバルの栗村修監督を発見。
彼とは毎年年賀状のやり取りをして、会うたびに色々と話をさせていただいている。
とにかく、彼のレース解説は素晴らしいと思っている。会うたびにその話をするのだが、勝負所で、「あっ~、行った~」などと急に解説者から観戦者に戻ってしまう「素」の部分が相変わらず面白いと冷やかす。
「せっかくだから、一緒に写真撮ってよ~、栗村ファンなんだから~」とお願い。
「何を今更言ってるんですか~」と笑いながらのひとコマ。
20070523212054.jpg

更に、別府巧君を発見して声を掛ける。
20070523212406.jpg
(梲の街並みと別府君)
彼は今年、アジア中心のレースに参加のため、イタリアでは会えないらしい。
レースはスタートし、パレード走行後に市街地郊外へ移動。
20070523212639.jpg

レースはコースが単調なために、展開も単調。意外なほどのスローペース。
選手には失礼だが、見る側からはつまらないレースで終わってしまった。
しかし、レース以外の意外な収穫?と言うか発見。
お店に来るお客さんに、とても沢山声を掛けられた。
こんなに沢山の人がレースに興味を持ってここまで来ているとは思わなかった。
声を掛けていただいた皆さん、ありがとうございました。

本日は定休日なり・・・

今日は水曜日=定休日。
朝食の後は録画したTVやDVDに目を通してゆっくりと・・・
その後、久々に自分の自転車を手入れ。
LOOKに装着してあるカンパ/レコードのエルゴレバーをバラバラに分解。
古いグリスを落として、再度組み立て準備の入るが今日はここまで。
これ以上の作業は、自転車に乗る時間が無くなってしまう。

午後3時前、パリカーボンに跨り店を出発。
目指すは茶臼山。
店を出て山岡までは登りっぱなし。体が温まる前からの登りはきつい。
足が張って仕方ないが、山岡に入りやっとほぐれる。
山岡~岩村、岩村~上矢作には木の実峠が。しかし、昔の木の実峠と比べればトンネルが出来た分、ピークは随分と下。あっと言う間の通過。
そこからはしばらく下り。
途中、追い越していったトラックに飛び付く。
トラックも意識してか、ペースが速い。
こちらは練習用ギヤ(13-25)を装着しているので下りがつらい。
70Km/hを超えてしばらく我慢するが、76.3Km/h(146rpm)に達した時点で追跡を断念。12トップなら80Km/hでも平気だが、13でこれ以上はチョットきつい。今日は目的が違う。
登りに入る前にこれ以上のエネルギー諸費はしたくない。

愛知県に入るといきなり登り。
だらだらとした登りを走って、面の木峠の入り口に到着。
R257を左折して、いざ面の木峠へ・・・
思ったほどきつくは無いが、思ったより長い坂が続く。
坂がだんだんゆるくなり、頂上かと思うと坂がきつくなりの繰り返し。
途中3度も休憩して、やっとの事で面の木峠(約1100m)の到着。
018.jpg

この時点で午後6時近く。茶臼山方面は断念し、津具村へと下る。
気温は12度。半袖、半パンでは少し小寒い。
お腹にタオルを入れて、一気のダウンヒル。
妻の伴奏する車を振り切り、コーナーを攻める。
空気が薄いから、自転車が落ちる様に下って行く。
転びそうでギリギリのスリ感が超気持ちイイ!
あっと言う間に津具村へ。
ここで、津具村に住むチームメンバーの○松氏に電話・・・出んわ!(オヤジ!)
と言うことで、またもやR257・設楽大橋に向かってダウンヒル。
峠を下ってから足がやたらと軽い。
下り~平地は車を前に出させず「突っ張り先行!」。
小さな登りもダンシングで一気に・・・気分はTOJ! 
設楽大橋を超えたところで自転車を撤収。
約80Km/2300Kcalはまずまず満足。
体重も久々(何年振り?)の66Kg台突入!
ん~ん、絶好調!?

高山合宿

5月3~4日は恒例の高山合宿。
今回の参加者は7名。3日9時に店を出発。伴走車1台。
瑞浪~武並~蛭川~付知~下呂~高山=約136Km。
途中の休憩はトイレ程度で済ませ、補給は主に自転車の上。
3時頃高山に到着。
到着後、早速入浴。入浴中と入浴後にマッサージ&疲労尾回復の指導。食事を済ませた後は、いつもの居酒屋・・・
富山湾の幸や飛騨牛、酒をたらふく頂いてご就寝。。。

4日復路は、高山~下呂~七宗周り=約150Km。
最初の宮峠以外はほとんどが下り基調。しかし、途中休憩はトイレ以外ほとんど無し。
順調に進み、3時頃到着。
久々の長距離トレーニングでした。
写真はこちら・・・アルバム