臨時休業

日曜から毎日トレーニングをしているが、疲れが取れずにただ乗っているだけ。心拍数も上がらない。
これでは疲労が重なるだけで、トレーニングにはならない。
急遽臨時休業にして、星が丘の「まごのて」でマッサージを受けることに。
予約は60分コースだったが、あまりにひどい筋肉の状態に延長してもらうことに。
上半身と下半身を別々に二人掛かりでマッサージしてもらい王様気分。
これでもかというほどマッサージしてもらった。
腰の状態は最悪だったが、股関節の柔らかさには驚かれた。
「体操選手以外の男性でここまで柔らかい人はほとんどいない。」そうだ。
マッサージを終わってから曽木で温泉に浸かり、午後5時から営業。
疲れは取れたようだが、モミ疲れが出てきそうだ。

最悪の6月。

昨日店で行ったレースビデを鑑賞会の後、酔った勢いで「明日は雨でも練習するぞ~」等と息巻いてしまった。
朝起きるとやっぱり雨。気は重いが仕方が無い。
メンバーも5名ほど集合。行くしかない。
泥除けをつけると、なんだかやる気も沸いてきた。
DSCF2171.jpg

DSCF2173.jpg

DSCF2172.jpg

合羽は無しで8時半過ぎに出発。
なかなか泥除けは優秀。
水溜りを走っても、顔に水が掛からないので雨の中を走っているのを忘れてしまうくらい。
子供の頃、長靴で水溜りをわざと歩いたのを思い出した。
三郷について周回コースを走り、ダンシングやシッティングシッティングポジションのレクチャー。
その帰り道、ポジションについての質問を受け、悪い見本を示した途端に天と地がひっくり返った。
道路に渡された鉄製の溝で前輪がスリップした様だ。
擦過傷は大した事は無いが、打撲の痛みでなかなか起きられず皆を心配させてしまった。
しかし、今月は全く付いていない。
2週連続で雨に降られ、下痢をし、蜂に刺され、雨の中で転倒し・・・
調子は下がる一方。
このままレース出場?モチベーションが全く上がらない。

今週のまとめ。

13日(火)
月曜からの下痢の影響で全くやる気が出ない。
体がだるくて仕方ない。
折角の好天も練習は無し・・・

14日(水)
体調の悪さを引きずり、なかなか起きられない。
無理やり起きたのが12時近く。
スクラッチで昼飯を食べ、店で片づけをしていたらアッと言う間に3時半。
今日は温泉に入ってゆっくりという予定だったので、これはちょっと誤算。
慌てて「バーデンハウスSOGI」へ行って入浴。
平日なのに結構混んでいる。マッサージは断念。
露天風呂に出ると、やけにミツバチが多い。
湯から出て、ちょっと涼もうと縁台に座ったとたんに左足裏に激痛。
なんとミツバチを踏んでしまい、お返しの一撃!
ちょっと痛いが、ミツバチくらいならと思いムヒを塗ってその場しのぎ。

15日(木)
朝、起きると足がとっても痒い。
病院にいこうか迷うが、直ぐに治ると判断してやめた。
ところがどっこい、ポンポンに腫れて痒くて痒くてたまらない。
ムヒを塗っても、キンカンを塗っても全く効果なし。
靴を履いているのも苦痛。足を着けない。
地獄の一日・・・

16日(金)
朝起きて、迷わず病院へ・・・
注射を打って薬を塗ってもらうと、嘘の様にかゆみも取れ腫れもしいた。
こんなに楽なら、早く病院に行けばよかった。
家に帰り、靴下を脱ぐとまた痒みがぶり返した。
風呂に入ると、気が狂うような痒さ!
足を冷やして痒みを押さえ、薬を塗って就寝・・・

17日(土)
痒みもほとんど収まった。
平凡な一日も終わり、閉店時間からは先日の「犬山クリテ」のビデオ鑑賞会。
終了後、「らいらい」に移り一杯やって盛り上がり。生中3杯。
家に帰ると酒が飲みたくなり、酒を軽く一杯。
するとビールが飲みたくなり、缶ビールを1本。
すると酒が飲みたくなり軽く・・・・
いくら飲んでも切が無いので、12時半頃就寝。

ということで、ほとんど乗れない最悪の一週間が終了・・・

6月12日

天気もそこそこ。
しっかり乗り込みたいのだが、今日は回復走。
店を出て竹並で折り返したのだが、体がだるくてなかなかペースが上がらない。
家に帰ったとたんに腹痛。
トイレに駆け込むとひどい下痢。
昨日冷えたせいか?
晩酌も控えめに就寝・・・

6月11日

6月になって、練習会は8時出発。
天気は怪しいのだが、天気予報ではなんとかもちそう。
三郷を回って山岡に到着した頃に、ポツリポツリと雨・・・
岩村を回って山岡の水車に付いた頃には体はベトベト。
店に帰って雑談をしているうちに来客が2組・・・
13時からと書いてあるドアの看板が目に入らなかったようだ。
結局、濡れたウェアのままで1時間ほど接客。
せきが出て体が冷えてきた。
あわててシャワーを浴び、昼食をとって1時から営業。
長い長い一日だった。

定休日?

忙しい毎日が続き、やっと今日は定休日。
定休日くらいはゆっくり休みたいのだが、いつゆっくり休んだか記憶に無い。
先週もゆっくり休むはずが、そうは行かなかった。
ブログも一生懸命書いたのっだが、アップロードする前にブラウザを閉じてしまいあっという間に水の泡。
そんな事で、今日は先週のおさらいから・・・

プロジェクターの導入で、それまで店で使用していたテレビが不要になった。
その処分方法をインターネットで調べてみると、この地域では郵便局でリサイクル件を購入して西濃運輸へ持っていくのが一番安いらしい。
早速西濃運輸に電話で確認。
「どこのテレビですか?」と聞かれ、「ビクターです。」と答えると、「OKです。持ってきてください。」との回答。
郵便局でリサイクル件を¥2,850-で購入後、西濃運輸へ持ち込んだ。
西濃運輸>「そこにおいてください。どこのテレビですか?」
私>「ビクターです。」
西濃運輸>「ビクターは駄目!美濃加茂へ持っていて・・・」
私>「はあ?????」
西濃運輸>「場所はこの地図に書いてありますから。」
私>「ふざけるな!こっちは電話で確認してきたんだぞ!」

そんな事で埒が明かず、「これからは絶対西濃運輸を利用しない!」ことを心に誓ってテレビを持って帰る事に。
責任者出て来い!

郵便局に戻り、どうしたら良いかを相談。
調べてもらったところ、不燃物の処理場でリサイクル券と送料¥2,000-也を支払えば良いとののこと。
結局その方法で処理。
しかし、そこからがまた問題。
処理場で送料を支払うのかと思ったら、「この用紙で銀行で支払いをしてください。郵便局は駄目です。」との事。
またまた、「はあ?」である。
リサイクル券を郵便局で購入して、その送料は銀行へ行って払って来い?
しかも、銀行では支払い用紙の他に銀行の用紙に記入をさせられ、二度手間どころか三度手間!
こんな馬鹿なシステムだから、不法投棄がなくならないのだ!
テレビ一台の処理に2時間以上のロス。
折角の休日も無駄に時間を過してしまった。
その後、三郷~笠置橋~竹並橋経由で約60Kmのトレーニング。
汗をかいた後は、バーデンパークSOGIで温泉入浴。
平日なのに結構混雑していて驚き。
入浴料¥500-は大満足でした。

で、今日は・・・
結局仕事がなかなか片付かず、朝から店でせっせとお仕事。
仕事をしていると必ず来客。しかもママチャリ系のお客さんが多い。
「夕方取りに来ますから・・・」と言われても困る。
天気が良いのに自転車に乗らないわけには行かない。
夕方4時まで仕事をした後、プロジェクターに合わせてスピーカー取り付け直し。

気付けば5時。
あわてて着替えて、三郷へ向かう。
脚の痛みは相変わらずだが、弱音を吐いていたのでは沖縄では勝てない。
最近は三郷まではウォーミングアップと割り切り、釜戸までは脈拍上限120。
その後、上限130~140~150と脈を上げて行き、三郷で10分ほどストレッチ。
ウォーミングアップに時間を掛けることで、何とかトレーニングらしいトレーニングが出来るようになってきた。
今日の自転車セットは、アンカークロモリにMAVIC/コスミックエキスパート。
古くて重いホイールだが、乗り心地がよく、回りだすとかなり押してくる。
いつものMAVIC/コスモスだと、三郷から恵那への下りで頑張っても71~72Km程度のスピードしか出ない。
しかし、今日は先のことを考えて8~9割程度の力で回しただけでも、78Kmのスピードが出た。
目一杯行けば80Kmは超えただろう。
このホイールとの相性はかなり良い!

出発前にウィダーゼリー1個+バナナ1本。
三郷でパワージェル1個。藤に入り更に1個。
ドリンクは、出発前に750mlボトルに薄めに作った(ハイポトニック)トリプルカーボが三郷でほぼ半分。
そこで半袋のトリプルカーボを足してボトルを満杯。
空腹感を感じることもなく店に到着。
消費カロリーは1200Kcal程。
入浴前の体重測定も昨日と変わらず「68.8Kg]
この時期に無理に体重を減らす事は無い。
減量よりも基礎体力の強化が先決問題。
特別な疲労感もなくこの程度のトレーニングが出来るようになってきた。
やっとまともなトレーニングが再開した。